転職2

ハローワークでしたこと

それから一週間に一回のペースでハローワークに行って就職相談をした。

相談と言っても、担当の人と1時間喋るという感じだった。

 

最初の頃は前の仕事について聞かれると、いつも話しながら泣いてしまっていた。

 

また仕事を続けられる自信が全くなかったので、求人一覧を見ても応募する勇気が湧かず、なにも応募できなかった。

 

最初の週はキャリア・インサイトという「得意な仕事」と「興味がある仕事」を分析してくれるテストを受けた。

その次からは毎週、応募しなくてもいいから気になる求人があったら持っていく ということを繰り返した。

 

約1ヶ月後にやっと初めて求人に応募した。3社に履歴書と職務経歴書を送った。

結局、最初に応募したところから内定を頂いた。

他の2つも最終面接と面接に進めた。

 

 

就活 

1.新卒の就活と違ってやりやすかったのは、仕事に対して「絶対嫌な条件」があるから、「やりたくない仕事」を除外できることだった。

 

私は、会計事務所や司法書士事務所計、高度な経理や、給与計算のある総務、女性の比率が多い職場(企業全体ではなく勤務場所)、勤務場所の人数が10人以下などの求人は外していた。

 

新卒の時は「やりたい事」がなかったけど、今は「やりたくない事」があるから、正直今のほうが就活はしやすかった。(笑)

 

 

2.まだ、正社員で仕事を続けられる自信がないので、思い切って正社員以外の求人も見るようにしてから、就活に意欲がわいてきたし、応募するときにも気持ちが楽だった。

 

3.面接で前職の退職理由を聞かれたが、前もって担当の人と話し合って「残業が多すぎてオーバーワークだった」のみ答えた。

 

 

4.3社だけだが、面接を受けた印象としては早期退社したことはほとんど気にされなかった。

 

半年でも1ヵ月でも1週間でも、仕事をしたら何かしら経験になって、学んだことがあるのだからそれに自信を持ちなさい。と担当の人に言われていた。

他にも、若いっていうのはそれだけで有利なんだよと、よく言っていた。