今の仕事

以前にも書いたとおり、事務の仕事に応募し、採用していただきました。

最初に書いておきたいのは、今の仕事が正社員ではないということです。

前の職場で散々「事務が向いてない」「仕事できない」と言われていて、また正社員で事務に挑戦する自信と余裕が、転職活動時全くありませんでした。
それは、正直今もありません。

だから、この文章が参考にならない方も多くいるかと思います…

仕事内容
エクセル表や書類印刷物の作成とチェック・社員の交通費申請・それらに関するメールや電話の応対…などです。

分かりにくかったらすみません。
広く言えば事務なんですけど、詳しく書きながら、なんの仕事か分からないようにするのは難いです。(笑)

職場環境
とてもいいです。(笑)
まず人が優しい…(私が正社員じゃないってのも勿論あると思います)
分からないことがあったら、ちゃんと教えてくれます。(友達にこれを話したら、それが普通と言われました笑)
年齢層は高めです。同じ部署に同年代の人はいないです。(笑)
心配だった女の人たちとの関係ですが、年が離れすぎてもはやお母さんとか親戚のおばさんとのような関係だと勝手に思ってます。(笑)
ほんとうに良くしてもらってます。

勤務時間等
残業は全くないです。
有給はもらえます。普通に使えます。

給与
前職の6・7割ぐらいに下がって、ボーナスもないです。

感想
仕事は、ときどき失敗してしまいます。上手くできなかったり、上司と上手くやりとりできなかったりです。
難しい仕事ではないはずなのに、情けないです…

ただ、前と違うのは、次の日には切り替えようって自分が思うようになったことです。
何より周りが私の失敗を気にしてないことが大きい。
失敗しても、その後どうカバーするか?似たようなことを次しないためにどうするか?って自然と考えるようになりました。

私が失敗して勝手に落ち込まれても周りも困るよなーってことに気づきました。(笑)

前は「失敗したらダメ」しか考えてませんでした。
失敗するのが恐怖でした。
失敗が許されない職場でした。会計事務所だったし。

まだ時々、まえの職場でのこと(特に言われた事)を思い出して、うわーってなってしまいます。
自分がだめなんだな…ってよく思ってしまいます。

正直、まだ上司に質問することに恐怖があります。今の上司は普通にちゃんと答えてくれるんですけど、聞く前が怖いのと、聞いた時にちょっとでもそっけないと「怖い」って思ってしまいます。
はやく治さないと。って思ってます。

いつになったら、前職のこと思い出さなくなるんでしょうか…(笑)
もしくは、思い出しても落ち込まないようになりたい。
まだこれは時間がかかりそうです。

色々ありますが、いま仕事は「楽しい」です。難しい仕事じゃないってことも勿論あると思います。
仕事の占める心の負担が減ったので、気持ちのバランスがとれてます。
だから、仕事で失敗して落ち込んだとしても次挽回できる気持ちの余裕があります。
前はこの「挽回できる余裕」がありませんでした。
失敗したらそこで終了みたいな…
挽回しようって気も起こりませんでした。

これ書きながら、前やばいなって思います。(笑)

収入がぐっと減ったので、すごく節約を意識するようになりました。(笑)
お昼は基本お弁当を持って行ってます。
お母さん世代が多くお弁当の人が多いので、前の職場みたいに「またお弁当??」とか言われることもないです。
(今思えば、なんで昼ご飯のこといちい言われなきゃいけないんだって感じですね…笑)

無駄遣いしなくなりました。
前職の時は買い物がストレス発散になってるとこもあって、無駄な物いっぱい買ってました…

休みの日の過ごし方ですが、ずっとしたかった習い事を最近始めて、今すごく楽しいです。(笑)
土日は毎週友達と会うか、習い事かって感じです。
前職のときは、土日どっちかで簿記の講座に行って、講座がない日は家でぐったりしてるか、友達と遊ぶか。って感じでした。
習い事をしたかったけど、する余裕が気持ちと体力的になかったです…

平日の夜も時々遊びます。
前職のときは残業でぐったりして(特に年末)、断るか、行っても体がきつかったり途中で仕事思い出したりしてしんどくなってました。