近況(2016年1月)

あけましておめでとうございます。
(だいぶ遅いですが)

前の更新から随分空いてしまいました。

もう1月も半ばで、今の職場で働き始めて9ヶ月半経ちます。
本当にあっという間です。

覚えること・やることが沢山なんだけど、その分沢山教えてもらったり自分で聞いたりして、少しずつだけど力が付いてきてるんじゃないかなと思ってます。(そう思いたい…笑)

でもふとした時に、自分が正社員じゃなくて、今の雇用も期限があることがやっぱり不安になります。
急にどうしようもない不安に襲われて、うーんうーんと将来と次のステップを考えるけれど、まだ答えを決められません。
少なくともあと1年は今の状態で頑張ります。

去年の今頃はもう、仕事を辞めてたなんて本当に不思議です。(笑)
そして去年の今頃に辞めた反動ですごく心がつらかったことも思い出します。

未だに今の職場で働いてても、前の職場のことを急に思い出して辛い気持ちになったり、むかついたりします。
でも、むかつけるようになったのは本当に自分たくましくなったな、と少し感動します。(笑)

今の職場では、仕事で困ってる人に「どうしたの?」って声かけたり助けたりすることが多々あります。これが普通なのかもしれません。
だけど本当に、前の職場ではそれがなかった。というか基本私に対して、仕事でもそれ以外でも一切なかった。
もし声かけるとしても大谷さん以外がすることは許されない空気がありました。
大谷さんを入れないで雑談するものなら、遠くで全部聞いてて、後で別の人達にその会話を話してバカにする。ってことが普通だった。

…なんか本当に頭おかしいなー!って思います(笑)
あのせっまい職場で大谷さんに支配されて、そりゃ病むな、って今では思える。
でも当時は大谷さんに目をつけられないように地味に行動することばっかり考えてました。

今のところで働いてから気付いたけど、私は仕事中常に誰かに見られてるって思いながら仕事してました。

例えば、紙の穴あけパンチを取りに席を立つ時、その一挙一動を全部誰かに見られているって絶対思いながら動いてました。

その意識は今の職場に来てもずっと続いてて、つい最近「そういえば…わざわざ見られてるはずなくない?」ってやっと!やっと!気付きました。
頭おかしいですよね。(笑)

前の職場では大谷さんには絶対に見られていて、ちょっとでも何か変なことをすれば、本人が居なくなったら何か言われるんですよね。
頭おかしいですね。(笑)

1年近く離れてやっと、その支配から解放された気がします。

本当に今は普通に穴あけパンチを取りに行けます。

書きながらも本当に恐ろしいなと思います。

でもこうやって「あれはおかしかった」って気付けるような自分に戻りつつあって本当に良かった。

今でも仕事に関してビクビクしすぎるところがあるから、(前の職場のこともあるけど、元々自信がないのもあるので)治したい。



久しぶりにはてなブログを開いて、カウンターを見たら2万人もの方がこのブログを見てくださってるようで、
それだけ仕事に悩んでいる方が多いんだと感じました。

私も今後については悩んでる最中だし、私の行動が正しいのかも分からないけど、こんな人もいるよっていう1つの参考になればなと思ってます。