退職前~退職日

繁忙期だったが、所長の計らいで1ヶ月後に辞めさせてもらえることになった。

 

退職が決まってから、「もうこんなことしなくていいんだ」「もうこんな人たちと関わらなくていいんだ」と思って仕事中も少しずつ気持ちが明るくなった。

 

エクレア事件

お客さんからエクレアを頂いた。

お菓子類の分け方は、お菓子をくれたお客さん(会社)の担当者が決める。

 

エクレアを頂いたことを伝えると、担当の上司は

仕事で外出している大谷さんに、わざわざ電話をかけて

「エクレア食べますか?」と聞いていた。

 

驚いた。(笑)

他の人や所長(1番偉い)が外出で居ないときでさえ、こんなことはしないのに。

 

大谷さんの権力の強さと、他の人の服従度合いがよくわかった事件だった。(笑)

こんな所ほんとうに辞めれて良かったと思った。

 

ちなみにその上司は大谷さんより偉い立場である。

 

 

退職日

退職日は長く感じられた。

午前中は「重原さん2」の記事に資料のことを書いたけど、相当やりあった。

 

重原さん2 - 新卒7ヶ月で辞めました

 

私の退職手続きは重原さんが(総務なので)担当なのだが、用紙を自分で用意しろと、退職日前日に言われていた。

退職の手続きなどしたことがないので、何の用紙がいるのか質問をした。

「だからーーーー、退職金の。」

「なんていう名前の用紙ですか?」

「退職金の!!!!」

 

用紙の名前が『退職金の』??????はあ???(笑)

この返しにむかついて前日はそれ以上聞かなかった。失敗した。

 

どこに提出する用紙なのかも分からなかったので、

退職手続きに必要な用紙をネットで調べても全く分からなかった。

 

退職日当日になりまた用紙の名前を質問した。

「はあーーーー。ちゃんと見た?」

「すみません。検索しても分かりませんでした。」

「はあーー。わかった。今から私が用意するから。」

 

ネットから印刷した用紙はA4サイズの紙1枚だった。

 

なんで最初から印刷してくれなかったんだろう??????????(笑)

 

最後の最後に嫌な思いをさせてくれた。

 

 

前もって購入していた焼き菓子の詰め合わせを、退職日の最後に全員に配った。

お金を使うのは悔しかったけど、退職時に何かを配るのがしきたりみたいだったし、何も配らなくて後で何か言われるのはもっと悔しいと思ったので買った。(笑)

 

それでも、今まで仕事でお世話になったので、一人ずつに、お世話になりましたありがとうございましたと伝えた。

 

他の人から特に何か言葉をかけられることはなかったけど、

最後事務所を出るときに所長とNさんが見送ってくれた。

 

最後がこの二人で良かったと思った。