転職1

自分を責める気持ちが消えなくて、また仕事をできる自信がなかった。

早く仕事を決めないといけないと思いながらも、就職活動をする気力が起きなかった。

 

前の職場から離職票がなかなか届かなかったので、ハローワークに電話をかけて相談した。

電話で用件が終わった後「就職活動とかしてますか?若者向けのハローワークがあるのでよかったら行ってみてくださいね。」と言われた。

 

そこで何となく「行こう」という気持ちになって、その日の午後に若者向けのハローワークに行った。(若者ハローワークは求人の紹介や、就職相談や履歴書の添削、面接練習もしてくれる)

 

最初に利用者登録が必要なので、ブースで年配の女性が登録をしてくれた。

 

前の仕事のことや退職理由を聞かれ、答えると、女性から

「会計事務所は特殊だし、特に大変だったと思う」「きつかったね」と優しく言われて、

うなずきながら思わずポロポロ涙が出て泣いてしまった。

 

希望職種を聞かれ、迷っていますと答えた。

 

前の職場で私の送別会?みたいな飲み会の際に最年長の女性から「事務向いてないよ。」と言われていた。

できれば事務をしたかったけど、その言葉がずっと頭にあって事務が希望と言えなかった。

 

どうして?と聞かれ、向いてないと言われたことを話した。

 

「大丈夫だよ。前の職場は研修もなくて大変だったけど、ちゃんとした所だったら事務も大丈夫」と言ってくれた。

心からホッとした。

また泣いた。(笑)