重原さん1

重原さん(仮名)は私が入社する1ヶ月前に産休から復帰した。

 

もともと別の会社で働いていて事務所に転職→産休→復帰だったので、

会計事務所での仕事歴は私の次に短いみたいだった。(本人は言わない)

私への対抗心がすごかった。

 

 

お茶

はじめて一緒に仕事をした日、二人でお茶を注ぎに行くことがあった。

私が急須にお湯を入れて、湯呑みに順番に少しずつ均等に注ぎわける入れ方をしていたら、

それをじっと見て「お茶に詳しいの?」と言われて「詳しくはないですけど、飲むことは多いです」という返しをした。

 

次の日また同じ状況になって、前日と同じように順番に注ぎ分けていると、

「お茶を少しずつ入れるのってさ~、濃さを均等にするためだから順番に入れないと。」と言われた。

 

今、そうしてるのに・・・(笑)

やってることを何でわざわざ言うのか謎だった。(前日、お茶を分けて入れるのを初めて見たのかな?)

 

お茶の入れ方でも、私の上に立ちたかったのかな?ほんとうに謎。

 

 

引き継ぎ

重原さんは会話に主語がなく、早口で声が小さかった。

 

仕事を引き継ぎされていたが、私はその仕事自体初めてだから、主語がないことによってわけがわからなくなっていた。

そこで私は質問したり、主語を聞いたりする→機嫌が悪くなる。ということがしょっちゅうだった。

 

イライラしてますます小さい声で早口で喋るので、聞き取れないし、また主語がない。

 

もうそこで怖くて質問ができなくなっていた。

(それでも、仕事だから恐れず質問を繰り返せばよかったと思う。)

 

結局、その仕事は重原さんのやり方でやってるから自分で調べても分からないので、また質問するはめになる。

そしてまたイライラしながら怒られることになる。

 

 

残業

私以外の人に対してはとても優しくて、むしろヘコヘコしていた。

 

子どもがいるから保育園に迎えに行かないといけないのに、いつもそれを言わないで残業をしていた。(急ぎの仕事がない日も)

 

それが続いたある日、大谷さんが所長と上司に、残業で帰れなくて重原さんが可哀想だと言っていた。

所長と上司は、そういう時は帰っていい、むしろ残業されると困るから帰ってくれと伝えていた。

 

それから数日経つと、また遅くまで残業をしていた。

 仕事の締め切りは数カ月先で、急ぎではなかった。

 

理解できない・・・・。