職場について

会計事務所の事務だった。

顧問先の月次入力・給与計算・決算書作成・年末調整などをしていた。

人数は10人で、私の教育係もいなかった。

私と入れ替わりで退職する人が1ヶ月引き継ぎをしてくれたが、

会計の知識どころか

仕事の基本すら分かっていない状態で「引き継ぎ」をされても全く理解できなかった。

出勤初日、帰宅してすぐ泣いた。(笑)

 

「何が分からないかも分からない」状態がしばらく続いた。

それでも、4年目のMさんが担当していた仕事全部を私がしないといけなかったので、とにかくやるしかないと思っていた。

Mさんは大学在学中に簿記2級を取得していたらしく、かなり仕事のできる人で担当先がとても多かった。

今思えば、新卒1年目に4年目の仕事全部をさせる事がもうおかしいのではないかと思う。

 

実際に仕事をしていく中で「こうかな?」と思う答を見つけたり、自力で簿記を勉強して知識をつけて、次第に分かること・できることが増えていった。

 

しかし、教えてくれる人がいないという環境に限界が来た。