職場の人について

「教えてあげる人はいないけど、分からないことは誰かに聞いて」と言われた。

分からないことが発生したら、質問をしていた。

 

もちろん最初の頃は皆優しく教えてくれた。

 

だんだん、質問すると「なんで知らないの?」という態度をとられるようになった。

引き継ぎが終わって1人で仕事をするようになってまだ1・2ヶ月目ぐらいだった。来る日も来る日も質問をする私に嫌気がさしたのだろうか。

 

事務所は、私の次に若い人が6年目で、他は10年~20年目というベテランばかりの職場だった。


恐らく、仕事歴が長いから新人が何が分からないのか分からないんだろう。

 

私が、彼女たちの中での「常識」を質問してくるわけだから、イライラしてくるのだろう。

 

そういう態度を感じて、知識を勉強したり、極力調べるようにしていた。

しかし調べただけでは分からない事もあったし、簿記と実務で違う所もあった。

 

勉強したり調べた上で質問をしても、イライラされたり怒られたりすから、なんで?という気持ちが、消えなくなった。

 

聞かないと分からないことばかりだったけど、

仕事の質問をするのが怖くて苦痛だった。