退職後

退職の翌日からたくさん友人達と遊んだ。旅行にも行った。

退職して1カ月は好きなことをすると決めていた。

 

この時期に思ったのは、今普通に笑えるな。ということだった。

精神的にきつい時はカメラを向けられても顔の筋肉が変になって上手に笑えなかった。(笑)

 

人に仕事のことを聞かれても、話せるようになったし、軽くネタにもできるようになった。

在職時は、仕事のことを人に話すこと自体が辛くてできなかった。

 

遊んでいる時に暗い気持ちに襲われることはなくなった。

 

 

 

退職して一週間ぐらい経ってから、無気力感に襲われるようになった。

 

ずっと心のどこかで、仕事を辞めた自分を責めていた。

 

人に話すときは、職場や人の嫌だったところを話したりして「そんな所なら辞めて仕方ないね」と言ってもらっていたが、

心の中ではずっと「辞めたのは自分が駄目だから」「仕事が出来ない人間だから続かなかった」「自分が弱いから続かなかった」という気持ちが消えなかった。